スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春一番

今日、暖かいとおもっていたら、
春一番が吹いたそうで。


我が家の保護猫ハルさん(通称はるるん)を、
自宅マンションの庭で保護した時にはまだまだ早春。

雪も降っていたような寒い時期でしたが、
仕事に追われているうちに1ヵ月近く過ぎていました。


まずい!
まずすぎます。


022506


取り合えず、自宅マンション、スーパー、動物病院など、
数件にはチラシを貼って、はるるんの飼い主さん探しにご協力いただいておりますが、
いまだ有力な情報は無し。

警察や動物保護センターに連絡しても、
それらしき飼い主さんからの連絡も無し。うぅ。。。



022501



はるるん、ごめん、それは出来ないわ。

なぜなら


我が家の元保護猫 ろんさん。


彼女は、我が家の先住猫「わび家」とそりが合わず
一緒にしておくと、毎度、わびやきりに追いかけられて大騒動。


なので、いままで別部屋で過ごしていました。


ですが、今回はるるんを保護したため、急遽ろんちゃんを放牧。

最近、お互いにちょっとずつ譲歩しているふしも見受けられていたので、
何とかなるかと思い、彼女をみんなと一緒に過ごさせることにしました。


ですが、先日帰宅すると



022504

ぎゃ〜っ!




とうとうこんな事に。

でも、肉球にぷつっとやられただけだったようで、
彼女はまったく気にする様子もなく。

ほっ



しかし、このまま同居を続けたら、
この先最悪の事態も考えられるし、


取り合えずその日のろんちゃんのお部屋は



022502

022503



(;;)



でもね、これもろんちゃん、あなたの性格の悪さが招いているのよ。

だれが近づいても、


うぅゔ〜


とか、


に゙ゃぁ゙〜


とか、




誰に対しても攻撃的。



そのくせ、一人だと寂しくて、
みんなの側にいたがったり。



なんてツンデレなお嬢さんなのかしら。



でもね、わびやきりには「ツンデレ」なんて言葉、
分からないのよ。

そんな態度を取られれば、
温厚なわびだって、怒るわよ〜。



でも、当の本人はまったく気にせず、
やられたら逃げて。でまた近づいて怒られて、
で、唸るの繰り返し。


はぁ〜(;;)



早く、はるるんの飼い主さんを見付けるか、
それが無理なら、里親さんを見付けなければ!


022505


なんてマイペース。
早く、平和な日々を取り戻さなければ。


はるるん、頑張って飼い主さん探そうね。


022507


(;;)




コメント

はじめまして

訪問者リストの履歴をたどって、読ませていただきました。

ハルくんが去勢されていたということは手術をした動物病院が必ずあるはずで、
車を使う飼い主さんだとしても、ほっぷさんのお宅からおよそ半径10km圏内にそれがある可能性はけっこう高いと思います。

タウンページなどで動物病院をリストアップし、1軒1軒ハルくんの写真を持って回られると、飼い主さんにたどり着けるかもしれません(各動物病院の先生に、このシロクロねこに見覚えはありませんか? みたいに尋ねてみる)。かかりつけの動物病院の先生が親切なら、所属される地域の獣医師会の方へ照会をかけていただくよう頼んでみることもできるかと思います。

飼い主さんが引っ越してこられた方だったりすると、このやり方ではちょっと当たらないかもしれませんが……

コメント、ありがとうございます!

さるねこ父さま

コメント、ありがとうございました!

ハルさんは2月頭に自宅マンションの庭で保護し、
その後、動物愛護センターや警察に連絡し、迷子情報を確認し、
その後もそのような猫さんの情報があれば連絡いただくことにしました。

また、自宅マンションや近くの動物病院(まだ1軒だけですが)、
大型のスーパー、ケーキ屋さんなど、チラシを貼っていただくご協力をしていただいています。
(わたしの住む地域は新興住宅地で、大きなマンションや新しく作った住宅街が多く、
お店が少なく、この辺りに住む型はほとんどがその大型スーパー3軒を使われている可能性が大きいのです。)

ちなみに、貼らせていただいた病院、大型スーパーでは、
その張り紙の下部につけた電話番号の切り取り付箋がほぼ無くなっていましたが、
いまだ、どなたからも連絡はありません。。。涙

ハルさんについてですがが、我が家にはすぐ慣れました。
また、ご飯に対しての執着は大きいので、もし外猫であれば、
よっぽど外で暮らしは厳しかったのかな〜と、外猫の可能性も考えましたが、
保護部屋の窓を開けても外に対してまったく興味を持たず、
わたしが保護部屋に行くとまとわりつき、
出て行く様子を見ると両手で必死におさえる姿をみると、
家猫で、いつも誰かが鋳る状態の中で飼われていたのだろうな〜と思いました。

動物愛護センターの方曰く、「引っ越しする際に、猫を置いて行っちゃう人もいるんですよね〜。」。
そうだったら悲しいですよね。猫は家につくのではなく、人につきます!

今後、飼い主さんが現れなかった場合ですが、ありがたいことに、
友人が「家に連れてきてもいいよ〜。」と言ってくれています。
だれも現れないようであれば、友人の家に連れて行こうかと思っています。
(迷い猫は拾得物になるらしく、3ヵ月は飼い主に権利があるみたいですけれど。。。)






コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。